エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ 電子工作、PC

Galaxy Note7で話題のリチウムイオン電池について

投稿日:

ca283b178a82b901c088be8a7b8da9773812efb2

Galaxy note7の発火事件で改めて危険性が注目されているリチウムイオン電池ですが

そもそも、Samsung製のバッテリーが問題とのことで、中国製のほうは問題ないという

自分の会社の製品のほうが中国製より悪いことを実証してしまったようです。

 

そもそも、最初の対応がおかしく、火災などの報告があるにも関わらずリコールせずに個別交換のみで被害を拡大し

リコールが確定したあとに暫定対策のファームウェアが60%までの充電量に抑えるというリチウムイオンの構造を理解していないのではないか?という対応でした。

 

リチウムイオンはスマホのサイズでも10Wh近いパワーを蓄えることも危ない理由ですが、リチウムという元素自体が空気に触れるだけで燃えるぐらい危険な金属ということです。

よくある火災事案は電極同士を仕切って絶縁しているセパレータというものが破損することでプラス極とマイナス極がショートして燃えるというものです。

ですが、分解したりした場合には空気に触れて火災が発生し、加熱することで酸素が発生するので次から次へと熱暴走を起こし燃えるということです。

なので、バッテリーセル自体に不具合がある場合には充電量に関わりなく燃えるので、即リコールして回収が正しいです。

身につけている事自体が危険ということです。

バッテリーの充電量で危険度が変わるということはバッテリーセルを保護している回路か、本体に内蔵している充電回路などの不具合ならば、そういったもので危険度を減らすことができると思われます。

images

05

一部のニュースではリコール交換した製品も燃えたということなので、やはりバッテリーではなく回路など他の部分に不具合があるのを

原因究明せずにとりあえず交換で済ませていると思われます。そもそもバッテリーをサムスンではなく中国製を使うという安易な方法と

ソニーなどがバッテリー回収するときには最初に原因を発表してリコールし、その後に根本原因と再発防止策の発表しています。

未だに原因を発表していないところから、わかっていないと推測しています。

 

海外メーカーは原因究明せずに交換で終わらせることが多いですが、確かに原因究明にお金をかけなければ目先の利益としてはいいですが、

結局は品質向上もできなければ信頼度もどんどん下がっていく悪循環なんですよね。

最終的には色々と問題があったエレベータみたいに撤退になるんですけどね・・・・

 

リチウムイオンは相当やばい電池なので、いくら性能が良くても安易に使わないでほしいですけどね。

 

-通信、スマホ, 電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本HP、直販13,860円のBeats Audio搭載7型Androidタブレット

最近、タブレットは高級路線と低価格鯛の2極化が進んでいますが、HPのタブレットは低価格路線だけど、大手が作って安心です。といった位置付けなんでしょうね。 NEXUS7もいいですが、microSDが使え …

Glaxy S4の発表

SamsungからGalaxy S4が発表になりました。 iphoneのシェアを上回ったと報道がされている中、さらなるAppleに対する攻勢をかけるようです。 今回は5インチ、フルHDの有機ELディス …

HTC J one

auの新機種発表で事前の情報通り、HTCがグローバルで展開して人気のあるHTC J oneがでてきました。 この機種はフルハイビションの液晶は前機種を踏襲してますが、CPUやメモリー容量もしっかり強化 …

スカパー!のBCAS改造問題

スカパーで有料放送が無料で見れてしまうと問題になっているBCAS問題ですが これはどうして?と思われる方もいるかと思うので、簡単に説明します。 BCASかーどというのはこれを使用して番組を暗号化してあ …

galaxy S3

なんか、GALAXYの新型の噂が出ていますね。 クアッドコアCPUや2GBのメモリー 4.6インチディスプレイとか 本当だかはわかりませんが、人気の機種で!開発力もあるので、楽しみですね

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 26現在の記事:
  • 165600総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: