冷暖房を使用する際にサーキュレータを使用している人はどの程度いるのでしょうかね?
省エネで節電をするにはサーキュレータで上と下の空気をかき混ぜて温度を均一にして、エアコンの効率を上げることが重要だと思います。
サーキュレータはそのために使う専用の扇風機といったところで、直線的に風を出して遠くまで届かせることが目的です。
扇風機は風を広めに柔らかく出すことに特化しており、遠くまではあまり届きません。
サーキュレータも物によって差が大きくて、うるさいだけで風量がない。風があまり遠くに届かなく、冷暖房効率があがらないといったことがあり、なかなかいいサーキュレータには巡り会えていませんでした。
サーキュレータが壊れたので、新しくサーキュレータを購入してみたところ、これがヒットしたので、ぜひ紹介しておきたいです。
アイリスオーヤマのPCF-M15という機種です。
この機種は出口を少しすぼめた形状になっているせいか、非常に遠くまで風が届くので
空気を循環させたときに、空気が混ざっていると非常によく感じるサーキュレータで今までにはない感じです。
しかも、掃除のときや部屋を換気するときにも回しておくと、部屋の隅から隅までぐらいは簡単に風が届いていて、空気を押し出す力が非常に強いので、換気にも最適です。
これは、今までサーキュレータを使用していない人にもおすすめできます。
手軽に変える値段なので、暖房を使う季節に使えばすぐにもとが取れてしまいそうです。
暖房を使う季節はサーキュレータを使うだけで足元の冷たい感じがなくなり、非常に暖かくなりますので、ぜひ、使用しましょう。