今、AMDがクアッドコアを発表して、ハードウェアが注目を受けている。
DDR3メモリや、GPU統合CPUの話もあれば、AMDはオクタルコアを
計画に入れ、インテルは1024コアの試作CPUを作るなど、様々なアプローチが始まっている。
低消費電力化も進んでおり、注目だが実は今のCPUに搭載されている機能で
使用されていない機能がある。
それは、64bitである。まあ、マルチコアもソフトウェア側の対応が遅れているが、それでも同時にアプリケーションを立ち上げれば少しながらでも、恩恵を受けることが可能である。
さて、マイクロソフトはVista発表の際に64bitがメインストリームで
32bitは従来との互換性を維持するためのOSであった。
しかし、64bitのドライバが提供されず、OSを動かすのにハードウェアを選ばなくてはいけない問題や
ソフトウェア側の対応が遅れており、32bitのアプリは互換モードで動くため、あまり64bitの意味がない。
一部ではメモリの容量のみにフォーカスした考え方のようだが、64bitは本来、メモリの容量だけでなくパフォーマンスの向上に役立つテクニックである。
メモリは現在の実質上限である3GBを要求することは少なく、必要性に迫られてはいない。
64bitによる一部のアプリでのパフォーマンス向上は、x86 CPUの設計努力により、32bitとの差が少し縮まっているのだ。
本来は64bit化すると32bit以上のデータを扱う浮動小数点や動画エンコードのような処理は数倍の高速化が見込める。
そして、CPUのメインストリームはクアッドコアになり、2GB程度のメモリでは1コアあたりで512MBと少し、足りないと感じている。
そこで、64bit Vistaとクアッドコアによる、現在最高の環境を考えてみる。
メリット
・3GB以上のメモリが搭載でき、一部アプリやキャッシュメモリの増大により、高速化が見込める。
・64bitにより、IEなどでも高速化されることが確認されており、CPUのパワーを生かせる。
・クアッドコアにより、デュアルコアエンコードでも、パフォーマンスに余裕ができる。
・さらにウイルススキャンソフトによるパフォーマンス低下を押さえることができる。
・普段使用しているVirtualDub + XVIDが64bitに対応している。
・TMepgencはマルチコアに対応しているため、動画エンコードが高速化される。
デメリット
・64bit対応のソフトウェアだけではないので32bitの互換性が心配となる・
IEのプラグインが32bitしか対応していないなど
・カスペルスキーという普段使用しているウイルスソフトが64bitで使えない。
→次のバージョンでVistaのみ 64bit対応になるそうです。
・VirtualDubは64bit対応だが、マルチコアは対応していない。
・Tmpegencはマルチコア対応だが64bitには対応していない。
・64bitで動かないときには32bit OSを買わないといけない、リスクがある。
・開発環境も64bit対応へと移行すると相当な出費となる。
なかなか、デメリットが多く、完全な移行は難しいことがわかる。
この中で、32bit OSへの買い換えはマイクロソフトが64bit OSか選べるようにしてくれて
同一のライセンスで動くようにしてくれる。
開発環境はマイクロソフトがアプリを作り、Widnowsに貢献している人へ還元のつもりで安くしてくれる。
この2つで解決する。
マイクロソフトぼったくりすぎ・・・・
開発環境の移行だけでも12万はかかるだろう。さらにVistaの64bitと32Bitのホームプレミアムで5万というところだろう。
たったそれだけで、PC本体並みの値段である・・・・
ユーザへ還元する意識を持ってほしいものである。
このような環境を考慮して、できるだけクアッドコア+64bitの環境を実現してみたいものである。