エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

ドコモも始めるVolte(ボルテ)って美味しいの?

投稿日:

01_450x236

ドコモが始めると入っているVoLTE、通称ボルテですがなにそれ?って人が多いと思います。
VoLTEはVoice Over LTEといって、LTEで通話しますってことです。
今の携帯電話はLTE対応でも昔のCDMA方式で通話しています。(システムが古いんです。)
そこで、LTEで通話もして完全にLTEに移行しようというのがVoLTEです。

 

VoLTEのメリットは?

VoLTEのメリットは?というと
・音質がいい
・ビデオ通話ができる。・呼び出しが早くなる
・より多くの人が同時に通話できる。(混雑しづらい)

ぱっと効いた感じでは大してメリットがなさそうな気がします。

実は最大のメリットはユーザーではなく、電波環境とキャリア側にあります。

 

CDMAで通話するということはCDMAを電波として使用する必要があり、
LTEに多くの電波を使って高速化したい思惑とは相反するのです。
なので、はやくサービスを開始して移行を促進したいという事情。
あとは旧システムがなくなるとLTEではIPベースのネットワーク設備で全てをまかなえるので
より安価な汎用のネットワーク機器が使えて設備がシンプルになるというメリットも有ります。

 

実はauがもっともVoLTEをやりたい理由

実はドコモが初めたVoLTEはauがやりたいことなんです。
CDMAで通話しているということですが、ドコモとソフトバンクはWCDMA方式auはCDMA2000方式と方式が違うんです。
CDMAではWCDMAが大多数を占めていて、世界的に見てもCDMA2000は少ないんです。
なので、みんなと設備やシステムが使えない、国際ローミングがしづらいといった欠点があり
auとしてはCDMA2000から世界標準になったLTEに完全移行したいのです。
実はauがLTEに力を入れているのはこういった問題もあるからなんです。

 

でもVoLTEには問題がある。

将来的にはVoLTEであることは確定事項ですが、問題があるのです。
フューチャーホン、いわゆるガラケーです。
現在、世の中に存在するガラケーでLTEに対応している機種はひとつもありません。
OSの開発が途絶えてしまったフューチャーホンにはLTEに対応できるOSが存在しません。
かといって全員をスマホに移行させようとすると、料金が高いというデメリットが有ります。
ここはキャリアも理解していて、通話のみでいい人が月額980円から7000円の月額料金に移行してくれるはずがありません。
この問題を解決しない限りVoLTEオンリーにはならない重大な問題があります。
キャリアさんはどうやって解決するんでしょうか・・・・

-通信、スマホ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

au新機種発表

auの新機種発売がありました ようやく、危機感を感じたのか、やる気が感じられらるラインナップですね snapdragmn搭載のガラゲーも増えましたし スマートフォンも、やっとラインナップと呼べるように …

Kindle Paper WhiteとReaderの自炊での使用

Kindle Paper Whiteを購入しましたが、実際に自炊にどの程度使用可能かを検証しました。 現状はSony ReaderのPRS-T2を使用しているので、その違いも検証しました。 &nbsp …

GALAXY note2

サムスンがこの秋にも、GALAXY note2を発売する準備をしているそうです。 GALAXY S3では、クアッドコア、LTE、Android4.0が大きな特徴ですが GALAXY note2も同様の …

au ARROWS Zのソフト更新

やはり、ソフトに問題があったようですね。 せっかくの全部入りハードなのにソフトに問題があるのはもったいないですよね。 日本のスマートフォンがイマイチ浮上しきれない原因はここなんですよね。 ソフトが貧弱 …

最近のauの回線状況はヒドい

最近、auの回線はLTEにシフトしているせいか、3Gがヒドいですよね。 回線だけでなくメールも遅延するようになってきています。 メールの原因はわかりませんが、ネットにつながるのに、手動でメール受信して …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 28現在の記事:
  • 165547総閲覧数:
  • 5今日の閲覧数:
  • 57昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: