エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

Androidが64bit OSを開発中か?

投稿日:2013/11/05 更新日:

 

images

Androidが次期OSの4.4か5.0あたりで64bitにする計画を持っているそうです。

これはiphone5Sからの刺激もあるのですが、技術的な流れとしては当然ですね。

64ビットには色々と利点と欠点があります。

メリット

・浮動小数点演算が早くなる。(ビット数的に32ビットではおさまらないため)

・メモリー制限がなくなることで、メモリー容量が増やせる。

・一部の認識処理やGPUへとデータを送る場合、画像処理が早くなる。

 

デメリット

・メモリー帯域が必要になるため、確保できないと失速する。

・メモリーの使用量やプログラム部分のストレージ容量がさらに必要になる。

・CPUなどは全体的に高価になる。

 

こういったところで完全移行にはつながらないと思いますが、確実に時代の流れが来ていると思います。

端末も3GBのメモリーを搭載していたりするので、すでにアドレス空間は全部使われています。

今後の流れではありますが、32bitがパソコンでも残っていることからも、しばらくは残ると思いますね。

 

-通信、スマホ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

携帯各社2012年冬モデル発表

今回も新機種はスマートフォンばかりでした。 ただ、今回違うところはキーワードがLTEということです。 最近はスマートフォンを作るノウハウもできてきて、モデムが同じであれば どのキャリア用に作っても大し …

富士通研、LTE-Advancedの通信速度改善技術を開発

LTE-advanceの研究もかなり増えてきて、実用的な技術が出てきていますね。 最大通信速度3Gbpsを目論むこの規格はてんこ盛り技術なので 色々と難しいこともあるので、半導体側にかなり負担がかかる …

日本HP、直販13,860円のBeats Audio搭載7型Androidタブレット

最近、タブレットは高級路線と低価格鯛の2極化が進んでいますが、HPのタブレットは低価格路線だけど、大手が作って安心です。といった位置付けなんでしょうね。 NEXUS7もいいですが、microSDが使え …

スマートフォンで音楽を聞くとき

スマートフォンで音楽を聞くときにこの季節はスマートフォンをしまっておきたいですよね。 やはりBluetoothのヘッドホンが便利です。 Bluetoothのヘッドホンでもコンパクトでないといけないです …

au ARROWS Z

auのARROWS Zが発売になりましたが、箱の中に入っている注意書きの紙が話題になっていますね。 発熱で機能が停止する可能性があると書かれているようです。 まあ、保護回路が入っていることはいいのです …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 25現在の記事:
  • 165553総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: