エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

カメラ、写真、動画

撮像面位相差AFのカメラが増えている。

投稿日:2013/07/31 更新日:

AFの種類には思に2つあります。
位相差AFとコントラストAFというものです。

位相差AFはピントが奥にずれているか手前にずれているか?どのくらいずれているか?がわかります。
そのため、高速にピントが合わせられます。
コントラストAFはぼけているか、あっているかしかわかりません。
最近は予測技術のようなものを多少はあるようですが、基本的にはピントをこまめに前と奥に動かして探索するしかないので、遅いのとスムーズなピント合わせはできません。

位相差AFのほうがいいことは間違いないですが、位相差は専用のセンサーが必要で
デジカメの場合には普段は撮像センサーに光が当たっているので、位相差AFはできないということになります。
そのために一眼レフでは反射ミラーで撮像とAFを切換えることをしています。
ソニーに透過ミラー方式以外では動画撮影中に位相差AFがつかえないのではこういった理由です。

CANONではこの弱点を克服するためにEOS KISS X6i以降では撮影するセンサーの一部を犠牲にして
そこに位相差センサーを埋め込むことで、動画撮影中にも位相差AFが使えるようになりました。
犠牲になった画素は近い画素から補完されるみたいですけどね。
これからのデジカメは位相差が当たり前になりそうですね。

-カメラ、写真、動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

花火大会の季節ですよね

花火大会の季節ですよね。 熱海は温泉客呼び込みのためにかなりの数、花火をやっているんですよね。 こないだの花火を撮影できたので、Youtubeにアップロードしましたよ。 そういえば、今日は隅田川の花火 …

EOS Kiss X5が安すぎる!

入門機としてキャノンのEOS Kissがありますが X2、X3、X4、X5、X6i、X7という形で進化しています。(X7iは廉価版なので除外) X4以降はフルHDの30フレーム以上の動画が撮影出来て一 …

三渓園でお月見

三渓園でお月見してきました。 去年も行ってきたのですが、今年は日にちが若干づれているんですよね。 しかも、いったときには曇っていて、月がなかなかでてくれなくて・・・ 写真はDSC-HX1を使って撮った …

DSC-HX100V

今まで品薄であったDSC-HX100Vですがようやく潤沢に物が流れ始めたようです。 どうやら東日本大震災でバッテリー工場が被災したのが原因と言われていますが 本当の所は少しわからない部分ですね。 高速 …

dsc-hx100v

ネット上でdsc-hx100vの噂が流れていますね CESで発表したばかりなので、いつ頃なのか、信憑性は? といった疑問はありますが30倍ズームということで、ソニーのネオ一眼復活かもしれませんね

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 48現在の記事:
  • 242848総閲覧数:
  • 157今日の閲覧数:
  • 617昨日の閲覧数:
  • 4現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: