エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

カメラ、写真、動画

撮像面位相差AFのカメラが増えている。

投稿日:2013/07/31 更新日:

AFの種類には思に2つあります。
位相差AFとコントラストAFというものです。

位相差AFはピントが奥にずれているか手前にずれているか?どのくらいずれているか?がわかります。
そのため、高速にピントが合わせられます。
コントラストAFはぼけているか、あっているかしかわかりません。
最近は予測技術のようなものを多少はあるようですが、基本的にはピントをこまめに前と奥に動かして探索するしかないので、遅いのとスムーズなピント合わせはできません。

位相差AFのほうがいいことは間違いないですが、位相差は専用のセンサーが必要で
デジカメの場合には普段は撮像センサーに光が当たっているので、位相差AFはできないということになります。
そのために一眼レフでは反射ミラーで撮像とAFを切換えることをしています。
ソニーに透過ミラー方式以外では動画撮影中に位相差AFがつかえないのではこういった理由です。

CANONではこの弱点を克服するためにEOS KISS X6i以降では撮影するセンサーの一部を犠牲にして
そこに位相差センサーを埋め込むことで、動画撮影中にも位相差AFが使えるようになりました。
犠牲になった画素は近い画素から補完されるみたいですけどね。
これからのデジカメは位相差が当たり前になりそうですね。

-カメラ、写真、動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

DSC-HX100V その2

DSC-HX100Vの話をしましたが、予想のスペックはこんな感じみたいです。 1600万画素 Exmor R CMOS sensor 1080i movie mode 30倍ズーム 3D sweep …

高尾山に登ってみた(1)

高尾山に登ってみました。 最近は流行りのようですね。 若い女性からお年寄り、サークルのような人など色々な人がいますね。 まずは、コース選びですが高尾山にはこんなコースがあります。 コースとしては稲荷山 …

DSC-HX100V

Exmor Rですが、HX100Vに搭載されるのは第3世代に当たるようですね。 第一世代はWX1に搭載されていた1000万画素のセンサーで 第二世代はWX5に搭載されている1200万画素のセンサーでこ …

【初心者向け】マインクラフト(スマホ版)#04 -空中庭園で食料確保-

新しい動画Youtubeにアップロードしてました。 今回は空中庭園作りをして、畑を作ることで食糧不足解消です。 安全地帯が作れるので、序盤の人にはおすすめです。

α77発表

α77が発表されましたね。 中級機という位置付けですが、性能はかなり高そうです。 秒間12毎の性能にデュアルBIONZということで、スピード関係は抜群ですね。 撮像素子も新しい素子で、2400万画素だ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 22現在の記事:
  • 164708総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: