エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

便利な情報

この時期には空気清浄機はフル稼働

投稿日:2013/07/26 更新日:

空気清浄機は冬のインフルエンザ対策と言われたりしますが
夏のこの暑い時期にも必須です。
この季節、暑いのでエアコンを使いますよね。
当然締め切るわけですが、これが問題。
エアコンは内部で冷たい風を作る過程で熱交換器で結露が発生します。
これが、除湿できる仕組みなんですけど、常に濡れるため雑菌が繁殖したり、カビが繁殖したりします。
これはフィルターの掃除ではどうにもなりません。
内部清掃用のスプレーでもとれますが、やはりプロにお願いするのがいいです。
でも、掃除したときはいいですが、使っていると徐々に繁殖していきます。
つまり、内部を完全にクリーンにし続けることはできないのです。

夜、寝ているときにエアコンを使うと喉が痛くなるのは乾燥や冷えもありますが、この雑菌の影響もあるといわれています。

そんなときには空気清浄機がおすすめです。
うちでは寝るときは常に中ぐらいで回しています。
オートでは反応しないので少し弱いんです。
また、買うならば部屋が6畳でも大きめのものを買った方がいいです。
同じ風量を確保したときに静かになりますから
ある程度から値段が急にあがるので、その手前あたりがお買い得ですね。
もし、リビングが広い場合には2台買った方がお得なこともありますよ。
布団もあるので、少なくても寝室にはおいておくことをお勧めします。

-便利な情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オムロンの眠り時計HSL-002c

オムロンからでている眠り時計という物があります。 枕元においておいて人間の寝返りを加速度センサーで検知して ノンレム睡眠とレム睡眠を判別してくれます。 それによって、朝睡眠が浅くなっておきやすい時間に …

ハイブリッド加湿器と消費電力

普段使用しているハイブリッド加湿器について 消費電力などをまとめてみました。   http://cumeles.com/review/humi_power    

普段の飲み物代を安くしたい方必見

外出先や会社での飲み物代ってバカにならない方もいるでしょう。 水筒を持っていくというのも選択肢ですが、水筒を洗ったりといろいろと面倒臭く続かないこともあるでしょう。 特に独身ではなかなか水筒の準備って …

柔軟剤の香りで体調を崩すひとが増えているようです。

柔軟剤の香りがやたらとはやっていますけど やはり、人工的な香りなんですよ。 ダウニーとかは特に強いですけど、香料が体にいいわけはなくて使い好きは当然、よくないです。 体調は吸い込むことによって起きるも …

テレビが売れない理由は難しすぎる割にできないことが多い・・・・

最近、テレビやHDDレコーダが不調ですが、これにはテレビがスマートではなさすぎる点だと思います。 テレビには2通りのパターンがあると思いますが、テレビをたくさん見る人で録画機能とかいろいろな機能を求め …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 20現在の記事:
  • 165553総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: