エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

便利な情報

日立のドラム型洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れた(F02)

投稿日:2018/12/10 更新日:

日立製のドラム型洗濯機

うちでは日立製のドラム型洗濯乾燥機でビッグドラムシリーズの

「BD-V9500L」を使っているのですが、この乾燥モードが壊れてしまいました。

買ってから6年程度たっているので、そういう時期ですよね。

乾燥をしようとするとF02のエラーがでる症状で、いろいろとネットを調べると乾燥機のヒーター周りが規定温度に達しないか、ON信号がもどってこないというものらしいです。

いろいろと清掃もしましたが特に改善せず、仕方がないので修理をお願いしました。

日立の修理はコールセンターなどとやり取りをして決める方法と

ネットで症状などを細かく書いて、修理の来てもらう日をその場で予約してしまうものがあります。

今回は修理であることも想像できましたし、交換費用もおおよそわかっていたので、直ぐに予約です。

予約は結構いっぱいなので、早く予約したものがちです。

メールで予約確認メールが来たあとは、当日に電話が来る以外は何もありません。かなりあっさりしていますが、修理ならこんなもんなんですかね?

当日に見てもらったところ温風が出ていないということで、乾燥ユニット交換です。

費用は3万円強とのことで、そのままお願いしました。

修理は1時間ぐらいですかね。費用の内訳は出張費と技術費が2万程度、部品代1万円程度です。まあ、二人できたので当然かも知れませんね。

買ったら18万~20万ぐらいするので、修理で十分ですね。

乾燥機能はばっちりと治りました。

聞いたところ乾燥ユニットの寿命は、1000回~1500回程度とのことで、家の使用環境では2日か3日に一回ぐらいなので、計算上はそのくらい使っていることになてますね。

熱がかかる部分なので、寿命は短いのかもしれません。

洗濯乾燥機は寿命を延ばすためにも、しっかりと普段のメンテで洗浄をしたほうがいいですね。

専用の洗剤で1ヶ月に一度ぐらいはきっちりと洗浄したほうがいいようです。

洗剤のカスが詰まってうまく乾燥できなかったり、匂いの原因にもなりますからね。

-便利な情報
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

7days to dieのα18が来る前にα17でやり方を覚える動画(初心者向け)

7days to dieのα18が来る来ると言われています。 いつもながら遅れているようですが・・・(笑)そこで、とりあえず、α17のでやり方を覚える動画を作ってみました。 なるべくカットせずに流して …

初心者の英語の勉強法

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本(2010/01/28)稲田 一 商品詳細を見る 最近、中学生の英語を勉強するという本が増えている気がします。 実際、中学生の英語がきちんと身に …

エアコン効率アップで電気代を抑えながら快適生活

あまりの暑さにエアコンの使用率があがりますが、エアコンは電気代も馬鹿になりません。 そこで、エアコンの効率を上げることを主眼において考えてみました。 空気を循環させることで効率があがるので、扇風機を回 …

テレビが売れない理由は難しすぎる割にできないことが多い・・・・

最近、テレビやHDDレコーダが不調ですが、これにはテレビがスマートではなさすぎる点だと思います。 テレビには2通りのパターンがあると思いますが、テレビをたくさん見る人で録画機能とかいろいろな機能を求め …

イヤホンケーブル交換

SHUREのイヤホンはMMCXコネクタなので、ケーブル交換が可能です。 SHUREのイヤホンは高音質重視なので交換ケーブルも高品質系のものが多いです。 なので価格も高いです。 もう一つ問題なのではSH …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 7745現在の記事:
  • 164701総閲覧数:
  • 14今日の閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: