エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

ASUS U24Eのキーボード換装しました。

投稿日:

ASUSのU24Eですが、キーボードに水をこぼしてしまい、キーボードが効かなくなってしまいました。
色々と試したのですが、接点がダメになったらしく再起不能のようです。
そこで、とりあえずキーボードを取り寄せて交換して見ることにしました。
まずはスウェーデンにあるASUSpartsというところから部品を取り寄せます。
http://www.asusparts.eu/
U24EのJAPANESE MODULEで灰色はAバージョンのようです。
Bバージョンは赤モデルのようですが、確認はできていません。
4/8に注文をして、発送の連絡が来たのが
5/28で、Your Order Shippedという非常にシンプルなメールが来ました。
届いたのは6/2なのでまあ、2ヶ月は覚悟したほうがいいでしょうね。
あまり古いと手に入らない可能性もありますしね。
IMAG0482.jpg
分解して交換するのはかなり大変で、実はこのキーボードモジュールにはタッチパッドの基板はついておらず
別売りになっています。
もちろん、注文してもいいのですが、前にキーボードから移植です。
両面粘着の接着剤のようなものでついているので、かなり大変です。
キーボード側は壊してもいいので、基板は傷つけないようにして取ります。
あまりたわませるとパターン破損やチップコンデンサなどが割れてしまうので
たわませないようにしまししょう。
あとは絶縁シートなども移植して組み立てたら元に戻りました。
パソコンは水などが大敵なので、大切に使いましょう・・・・
P.S。自身のない方は素直に修理に出しましょう。難易度はそこそこ高いので・・・・

-電子工作、PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」 ~日本でも近日発表か? – PC Watch

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」が発表されました。 今回はスペックアップとバッテリー駆動時間が伸びたことがメインで、価 …

油の処理剤で、排水口に流せるやつは危険!!

天ぷらなどの揚げ物をしたあとに、油の処理って大変ですよね。油の処理には、各自治体がおすすめする方法がありますが、概ね以下のとおりです。 ・いらない新聞などに吸わせて燃えるゴミ・油を固める処理剤を入れて …

7days to dieのα18 B152がアップデート来ました。

今回のアップデートは、変更点は小規模で、セーブデータもそのまま使えそうです。 ・ヒート値の減少が早くなった。・スクリーマーゾンビがわきづらくなった。・スチールアローやスチールボルトで木材ではなく、ポリ …

ハードディスク交換

起動ドライブに、代替えセクタがポロポロ出始めてヤバそうだったので新調しました。 日立の1TBプラッタの1TBハードディスクです。 予想通りアドバンスドフォーマットでした。 そしてシステムをtrue i …

Atom Z3740の噂

インテルの新しいCPUのAtom Z3740ですが、色々と噂が出ています。 今回は一部を再設計してout of orderになり速度が向上したとのことです。 22nmプロセス採用で消費電力的にも有利と …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 20337現在の記事:
  • 164708総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: