DELLからVenue 8 ProとVenue 11 Proというタブレットが発売されます。
ちょうど、Windows8.1の発売日に合わせる形になるようです。
Venue 8 Proは8インチAtomのBaytrail世代の4コアバージョンに2GBのRAMです。
Venue 11 Proは11インチHaswellのCore i5に8GBまでメモリーが積めるようです。
Venue8 Proは350$程度の予定らしく、かなり安価になることが予想されます。
これはWindowsのライセンス関連の戦略があるようで、Officeもついてくるみたいです。
DELL以外にもASUS、Acerなども出してくるようで、軒並み350$近辺になるようで、安価な設定のようです。
今年はWindows 8インチタブレット元年になりそうな予感ですね。
この背景としては、やはり低消費電力のHaswellで10インチ、AtomのBay Trailで8インチが実現しやすいようにIntelがラインナップしてきたことが理由ですね。
今回のAtomはかなりパフォーマンスがアップしている新設計品に4コアなので、そこそこのスピードが望めます。
安価なWindowsタブレットがipadやAndroidの対抗馬になるかもしれませんね。