エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

ニュース、速報系

NTTドコモの3G(FOMA)の停波が決定!!

投稿日:

「とうとう来たか」という感じですね。

auは2022年と決まっていましたが、まあ、auはしがらみが少ないのでできるのかなって思っていましたが

NTTドコモも停波が来ましたね。

NTTドコモは海外からの携帯電話利用者やテレメトリーなど産業利用も多いので停波は難しいと言われていましたが、2026年3月で終了するそうです。

一般利用の人では関係ないと思っている人もいますが、中には関係する人もいると思います。

【1】ガラケーを利用している人
【2】古いスマホを使っている人

が影響を受けると思います。

【1】ガラケーを使っている人は当然ですが3G(FOMA)なので停波されたら一切使えなくなります。

ガラケーが好きな人、かんたんケータなどを使っている人、業務用の携帯電話。

このあたりの人が影響が出るでしょうね。


【2】の古いスマホをを使っている人は

データ通信にはLTEを使っているが、VoLTE(LTEを利用した音声通話)に対応していないと、3Gフォールバックという方法で3Gで通話しています。

こういったスマホはデータ通信はできるけど、通話ができないことになります。


まだ6年半もあるので、買い換えるタイミングはあると思いますが

ガラケーを使っている人は製造終了から7年ぐらいたっているはずなので、長く使っている人はそのくらいの時間でいるかもしれません。


のんびりでもいいので、機種変更を考えたほうがいいですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1215418.html

-ニュース、速報系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風19号はなかなかパワーがありました。

台風19号はなかなかのパワーで午前3時ぐらいが、もっとも強かったみたいです。 Nexus5内蔵の気圧計も980hPaで最低を記録しました。 朝8時0分ではまだ、気圧も戻ってませんね。 台風が近づくと具 …

英空港でボーイング787が火災 けが人なし、エチオピア航空 – Infoseek ニュース

細かい情報がないのでわかりませんが、787がまた火災を起こしたようです。 この間の対策は小手先の対策と思われちゃいますよ。 しっかりとした調査が必要ですよね。 この間もバッテリーの充電回路が問題らしく …

宝塚市役所の放火

宝塚市役所で放火があったようですね。 放火した理由は生活保護の前借りとか・・・ なんだかよくわからない事件ですが、非常によろしくないですね。   【追記】 生活保護ではないらしく、固定資産税 …

アシアナ航空が炎上 米・サンフランシスコ

サンフランシスコで飛行機の着陸ミスで事故が起きたようです。 けが人と死者がでているようで、ちょっとショックです! アシアナ航空って韓国の航空会社ですが、事故は少し多めで、よく耳にするきがするんですが・ …

北森瓦版 – 最高5GHz駆動のFX CPU―FX-9590のベンチマーク

5GHzで駆動できるAMDの話題のCPUですが、Core i7とも張り合えるらしいという話がありますが、 これって本当ですかね? AMDは好きですが、少し疑いの目で見てしまいます・・・ TDP220W …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 61現在の記事:
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: