エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

ニュース、速報系

シャープの鴻海買収は一時保留!

投稿日:

SHARP

シャープが鴻海を選んだこと事態がびっくりだったのですが
偶発債務の書類を鴻海に出したことで少し納得しましたね。

当初は7000億の出資で、5000億ぐらいは投資の内容が明らかにされていましたが
今回の偶発債務は3000億円超えで、産業革新機構が出資提案した額よりも大きい!!

こういった再建計画は銀行が深く関わっているので、当然、銀行が有利になるような話になりやすい。
シャープが解体されたりする産業革新機構の提案は銀行の債権放棄が含まれているそうなので
当然ながら嫌なわけですね。
偶発債務があるなかで鴻海に払ってもらおうと思う魂胆が銀行とシャープの幹部にあるのは見え見えだと思います。

シャープの幹部は自分たちの椅子に固執しており、社長ですら社長はやめないとか言ってしまっている状況なので、当然なのでしょう。
自分たちが困らない形で決着させた上に、鴻海に偶発債務も払わせようとしているのでしょう。

鴻海側も当然、7000億の出資もかなり金額を上乗せしたつもりのはずなのに、
いきなり、あと、3000億円ぐらいかかるかもしれませんと直前に言われれば、保留しますよ。
結局、一兆円出して欲しいっていっているのと同じですからね。

ちょっと、シャープのやり方はずるい点もありますし、礼儀に反すると思いますよ。
今後、親会社になる会社に取る態度ではありません。
鴻海に技術を持ってかれると不信感があると報道されていますが、買収なんだから技術を持っていかれて当然です。

それよりも鴻海のほうがシャープに不信感を抱いていると思いますよ。
なんか、シャープを応援したかったのに・・・・残念です・・・・・

ちなみに・・・・鴻海はFOXCONNという名前でマザーボードを昔は大量に出しており
日本のメーカーPCに採用されたりハイエンドマザーボードを扱っている会社だったりとなかなか有名な会社です。

-ニュース、速報系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最近、冷蔵庫に入ってる奴がはやってるけど何なの?

ローソンで冷蔵庫に入った従業員がいたことが話題となりまねする人が増えてしまっています。 最初のローソンは閉店に追い込まれています。 次のコンビニは客が入ったのですが、すべてのアイスと冷蔵庫を廃棄にして …

しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」へリンクを追加しました。

コメントを頂きましたので、さっそくリンクに追加させていただきました。 なかなかハイレベルな工作をされていて、綺麗に加工される方です。   「しまねこ電子工作日記」 http://shiman …

WHOの人が子供の感染症7割減の偉業達成

WHOの人が子供の感染症が減らなくて困っているところ いいアイデアを思いついたそうです。 子供に手洗いをしてもらうために石鹸におもちゃを入れておこう 手洗いの週間がない子供も、玩具が欲しくて一生懸命手 …

ブザーの後に「地震です」――緊急地震速報の警報音変更へ – ケータイ Watch

緊急地震速報の変更内容としては、妥当な気がしますが 東日本大震災でよく聞いて、ようやくなれた所だと思うんですよね。 こういうのは、統一性が重要なのでできるだけ過去の機種も同じ音声にしたほうがいいとおも …

宮崎駿監督、長編アニメから引退で株価下落!?

宮崎駿監督が長編アニメからは引退すると発表しました。 スタジオジブリは実質、宮崎駿監督でもっていたような物なので 今後、どうなるんでしょう? 金曜日は急遽、紅の豚をやることになったのですが、実はジブリ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 28現在の記事:
  • 165781総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: