エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

未分類

PSPゲームアーカイブス

投稿日:

PSPのゲームアーカイブスを利用してみました。
ゲームアーカイブスとは何かというと
初代プレイステーションのソフトウェアをPSPやPS3上で動く状態で販売するという物だ。
リニューアル版のような移植製品とは大きく違う点がある。
それはエミュレータ上で動くということだ。
PSP、PS3上のプログラムで仮想的にPSのハードウェアを再現し、昔のソフトをそのまま動かしてしまう物である。
このようなエミュレータはパソコンでは存在が知られていたが、技術進歩により、PSP、PS3、Wiiのバーチャルコンソールとかなり当たり前になってきた。
これは再現したいハードウェア(たとえばPS)の数倍~数十倍の処理能力がないと基本的に再現することができない。
PSPですらPSのCPUの10倍~20倍、グラフィック性能は100倍近い性能を持つ。
この能力により実現が可能となったのだ。
しかも再開発をしないため、1本600円と低価格で遊べるのだ・・・いい時代になった物だ・・・・

さて購入した物は「がんばれゴエモン宇宙海賊アコギング」、「ロビット・モン・ジャ」の2本だ
再現性はすごい物がある。全然違和感を感じないのだ
ゲーム内容は個人的には「ロビット・モン・ジャ」は一つ前の「ジャンピングフラッシュ2」のほうがおもしろかったかもしれない。

個人的には「ザ・ファイヤーメン2」が出てほしい。リクエストしますので、ソニーさんゲームアーカイブスに追加してください!!

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケーブルテレビへの移行

この間、電波障害の関係で家がケーブルテレビになることになったけど、ケーブルテレビのインターネットが安く申し込めるということで申し込むことにしたんだが、速度は下りで43M、上りで2Mと少し遅いかも・・・ …

GT PSPのドリフトの仕方ムービー(動画のテストを含む)

とりあえず、試しにyoutubeにアップロードしてみました。WEBカメラなので汚いですね。何かいい方法を教えてくださいm(_ _)m グランツーリスモPSP 初心者によるドリフトの仕方 そのうちに、ホ …

15000 HIT

15000 HIT達成しましたじわじわ程度ですが見ている人もいるんですねあまり頻繁には更新していませんが、今後もよろしお願います。( ゚∀゚)ノ

au の新機種について

今回のauの新機種発表もそうですがこの秋冬モデルと次回の春モデルは携帯各社気合いが入っているといわれています。ちょうど、2年前に携帯の端末と基本料金を分離するモデルが導入されいわゆる2年縛りがスタート …

自宅サーバ構築  

自宅サーバはMM3500を使って構築したのですが、やはりC7はAthlonよりは効率が若干悪いみたいです値段と消費電力を考えると妥当かもしれません今は録画をしたのをPSP用に自動エンコードしてWebサ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 35現在の記事:
  • 165785総閲覧数:
  • 5今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: