エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

未分類

一眼レフとネオ一眼レフ

投稿日:

ネオ一眼レフであるDSC-HX1がほしいという話をしましたが
一眼レフも考えちゃうんですよね。

さて、一眼レフとネオ一眼レフとの違いですが、細かいことはいっっぱいあって
それがメリット、デメリットにもなりうるので、簡単に話しますが
一眼レフは、ミラー構造をしているので、リアルタイムでビューファインダーで確認可能です。
(光学なので、色味は液晶とは違いますね。)
ミラー構造でAFが位相差を使った方法で、高速に動作します。
撮像素子(CCDやCMOS)のサイズが多きいいのでノイズに対して有利でダイナミックレンジが広め。
レンズが交換できるので、背景をぼかす、望遠、マクロなどなど交換をすることで楽しめます。
動画機能も最近の一眼レフはありますが、ネオ一眼レフの方が優れていたりします。
レンズ収差を補正したりするのはレンズが交換できない方が修正しやすいこともあります。
あとは大きさもネオ一眼のほうが持ち運びしやすいなど
画質を考えると一眼レフですが、ネオ一眼レフもかなり性能が上がってきてはいるので
悩みますね。
個人的にお金を考えなければ、コンパクトなカメラとネオ一眼レフ、一眼レフの3つ体制でいきたいですね。
一眼レフは工夫さえすれば天体望遠鏡もつきますしね・・・
いくらかかることやら・・・・

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

工人舎 PM1 ACアダプタ

工人舎のPM1ですが、やはりACアダプタを手放せないこともあると思います。ただ、ここまで小さいパソコンを持っているのにACアダプタを持ち歩くのは無駄なので会社と家のように往復する場所などにACアダプタ …

twitter

最近、twitterはじめました。まだ、つぶやくほうはしていないのですが孫さんとつぶやきシローがおもしろいですね。

グランツーリスモPSP ファーストインプレッション

グランツーリスモですが、今回はかなり賛否両論がある内容だと思いますよ。まず、2時間でエンディングに到達しました。これからクリアするべきレースのようなものはとりあえずないようです・・・・AIの成長とかだ …

春  

あっという間に4月になりましたねさくらも散り始めている時期ですがボチボチ花粉症の季節なんですよね私の花粉症はこの時期で鼻と目にくるんですよねこの目の異物感と痒いような痛いような感覚は最悪ですね

ギガイーサネットのファイルコピー

ギガイーサネットを導入して、しばらく使って見たので使用感をレポートしようと思う。 よく使うファイル転送はテレビの録画を録画専用機で録画してメインPCやノートPCへ圧縮や視聴のために送る。 録画専用機は …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 99現在の記事:
  • 358391総閲覧数:
  • 23今日の閲覧数:
  • 296昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: