エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

カメラ、写真、動画

金環日食を撮影するためには?

投稿日:

金環日食があるので、どうせなら撮影したいと思う人もいますよね?
ですが、カメラで直接、太陽を撮影すると、全然撮影できないんですよ。
これは太陽が明るすぎるために、カメラの撮像素子の限界を超えてしまうんですよ。
そこで撮影するためには色そのままで明るさを抑えるNDフィルターというものを使用します。
一眼レフを使用していている人はこういったものですね。
単なるフィルターですからコンパクトカメラの前に手で掲げても写せるとは思いますけど。

マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 77mm マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 77mm
(2011/11/18)
マルミ

商品詳細を見る
金環日食などをカメラで撮影する上でそのままでは取れないので
こういったNDフィルターというものをつけて撮影します。

ただ、カメラではなくスマートフォンなどで撮影したい人もいると思います。
倍率などによる画角はともかくとして、明るい太陽は実は携帯の撮像素子でも撮影しやすい対象の一つです。
月などは暗すぎて難しいですが、太陽は撮影できる可能性が非常に高いです。
そこで、iphone4Sなおで撮影する際にはこういったもので撮影するとバッチリですよ。
後はひたすらシャッターを切るか、動画にして動画で撮影するといった感じですね。
折角のイベントなので、チャレンジしてみましょう。

ケンコー iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット KSG-M5 日食 金環日食 ケンコー iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット KSG-M5 日食 金環日食
()
ケンコー

商品詳細を見る
これを使うとiphone4Sなどで太陽を撮影できるので
金環日食を手軽に測定したい人におすすめです。

-カメラ、写真、動画

執筆者:


  1. まとめtyaiました【金環日食を撮影するためには?】

    金環日食があるので、どうせなら撮影したいと思う人もいますよね?ですが、カメラで直接、太陽を撮影すると、全然撮影できないんですよ。これは太陽が明るすぎるために、カメラの撮像素子の限界を超えてしまうんですよ。そこで撮影するためには色そのままで明るさを抑える…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Eマウントレンズ対応の大型ミラーレス機α3000が海外で発表

海外でSONYがα3000を発表したようです。 NEXと同じEマウントレンズ対応で、まるで一眼レフのような大きさになってます。 SONYはαマウントを止めてしまうつもりなんですかね? Eマウントのコン …

Canon EOS Mが非常に安くてお買い得

CanonのEOS Mが非常に安くなっていてお買い得という状態です。 次の機種が発売される噂も出ていますが、70Dの進化したデュアルピクセルAFは搭載されないって噂になっています。 今回もハイブリット …

木星

DSC-HX1で木星を狙ってみました。 さすがに縞などは見れないですので、衛星はうつりました。

アナと雪の女王の曲の英語バージョン動画!

アナと雪の女王の曲「Let it go」の日本語版は松たか子さんが歌っていますが 英語バージョンの方もいいですね。

Lytro

アメリカでLytroというカメラが発売されているそうです。 前に画期的なカメラシステムとして技術は発表されていたのですが 実際に製品になっているのは知りませんでした。 このカメラ不恰好ですが、すごい能 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 18現在の記事:
  • 165896総閲覧数:
  • 14今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: