エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

ESP32が面白い

投稿日:

ESP32を使ってみましたが、比較的安価でBluetoothやWi-FIが使えるので面白いですね

ラズパイでも同じような事が可能ですが、下記のような課題がありますね。
・MicroSDの寿命
・Linuxというシステム上、書き換えが常に発生し、シャットダウン処理が必要
・消費電力が大きすぎてバッテリー駆動には向かない
・消費電力が熱問題を引き起こすなど、色々とケアすべき内容が多い

まあ、バッテリー駆動の割には消費電力は大きいのはESP32も同じですが
ラズパイに比べれば、相当マシだと思います。

これを使用するには、USBケーブルなども、ちゃんとしたものを選びましょう。
USBケーブルによる電圧低下が問題になることが多いです。
このあたりをケアした基板を設計してみようかと思っています。

もし、ほしい方がいたら、基板だけの配布も考えようかと思っています。


-電子工作、PC
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

DRMプロテクトって必要?(コピー10)

DVDやBlu-rayに地上波デジタルを録画するときにDRMプロテクトをかけることでコピー10などを実現していますが、これって必要でしょうか? そもそもコピー10は必要とは思っていなくて、DRMフリー …

日亜化学と中村氏のドロドロ紛争と日本が変わるべき重大な問題

青色LEDでノーベル賞を受賞した、中村氏ですが、日亜化学に所属していました。 日亜化学はLEDを作っていない零細企業で売り上げ200億程度の会社でした。 中村氏が開発した実用的な青色LEDのおかげで3 …

最新のATOMの性能がなかなかすごい!

最新のATOMとしてATOM Z3760がデビューしました。 搭載製品もぼちぼち出始めましたが、その性能に疑問を持つ人も多いんでしょうね。 昔流行ったネットブックで初代ATOMを搭載した製品がたくさん …

日本は出し惜しみで負けているのではないか?

日本の製品が海外に負けていると思いませんか?
スマートフォンは今でこそ、海外に対抗し始めていますが、なかなか日本のほうがというものが少ないですよね。

これは日本の出し惜しみだと思っています。

エネループカイロ

寒くなってきましたね 携帯なんかを使っていると手がかじかんできて、間隔がなくなったりしますよね 特にスマートフォンは手袋のままで操作できないので この問題に直面しますよね 去年からエネループカイロとい …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 226現在の記事:
  • 356938総閲覧数:
  • 917今日の閲覧数:
  • 2803昨日の閲覧数:
  • 7現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: