エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

通信、スマホ

NECスマートフォン撤退。パナソニックも撤退。

投稿日:

【8/6】とうとう、パナソニックも撤退発表してしまいました。
これはドコモの責任重いんではないでしょうか?
ドコモからはサムスン、ソニー、富士通、シャープしかなくなっちゃいましたね。
選択肢がなくて競争原理が失われなければいいですが

とうとうNECがスマートフォン撤退発表しましたね。
確かに日本のスマホには魅力が少ないし、利用者のことを考えてるようには見えない部分が多々あります。

それでも、撤退の原因がドコモにもあったと思います。基本NECはドコモを中心に機種を提供しているので、当然ツートップで、こうなることは想像に容易です。
もちろん、だからといって甘えである部分もあると思いますので、仕方がなかったのかもしれませんが、NEC、カシオ、日立の大きな部分を失ったことになりますからね。
パナソニックもドコモから撤退を検討しているらしく、メーカーから見ればドコモは信用できないっていうのが本音でしょうね。

-通信、スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Android5.0.2のOTAが止まっているようです。

Android5.0がリリースされてバグ修正版として5.0.1がリリースされました。 NEXUS5には入れましたが、メモリーリークらしき現象とベッテリードレインが不定期に起きて原因が判明しないまま バ …

サムスン galaxy2

サムスンから、galaxy2が発表になってますね デュアルコアのCPU搭載と新しい有機ELディスプレイ搭載です 低消費電力が最重要のモバイル機器では、クロックをあげるよりコア数を増やす方が効率がいいの …

アメリカで8週連続1位のクラッシュオブクランがAndroidに登場

クラッシュオブクランというのはiPhoneで人気がでてアメリカでは9週連続1位になったゲームで とうとう、Androidでも登場しました。 このゲームはリアルタイムストラテジー的なゲームですが、他のユ …

スマホのスペック競争

最近、スマートフォンのスペック競争がわけの分からない方向になってきています。 デュアルコアとかクアッドコアとかそういった表面上の性能だけが先行していましたが 逆にメーカーを苦しめているように思えます。 …

高速充電にも対応、充電環境はこれ一台で問題なし!!

  最近はUSB充電の機器が増えてきていて、スマートフォン、タブレット、デジカメ、全てがUSB対応になってきています。 USBは通常500mAまでしか電流が流せません。 そこで、一部のスマー …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 14現在の記事:
  • 165872総閲覧数:
  • 7今日の閲覧数:
  • 61昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: