エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

その他

2012年 ル・マン24時間 トヨタの挑戦

投稿日:

2012年のル・マン24時間レースにはトヨタが久々の参戦のようです。
1998年と1999年のメルセデス・ベンツが宙を3度も舞ったあのレースに参加していたTS020の流れをくむレースカー
TS030の投入していくそうです。
TS020は1999年には日本人3人がドライブするレースカーが総合2位に入るという偉業を成し遂げました。
途中でのタイヤのバーストがなければ1位も夢ではなかったというマシンです。
今度のTS030はハイブリッドシステムを搭載しており、トヨタのハイブリッド技術を世界に魅せつけるために参戦ということらしいです。
スペックは・・・
主要諸元
名称TS030ハイブリッド(TS030 HYBRID)
タイプル・マン・プロトタイプ (LMP1)
ボディーワークカーボンファイバーコンポジット
フロントガラスポリカーボネート
燃料タンク容量73リッター
パワートレインTOYOTA HYBRID System – Racing (THS-R)
エンジン90° V8 自然吸気エンジン
燃料ガソリン
エンジン排気量3400cc
バルブ数4
エア・リストリクター1 x 43.3mm
キャパシタ日清紡ホールディングス
前輪ハイブリッド・モーターアイシン・エィ・ダブリュ
後輪ハイブリッド・モーターデンソー
ということです。
前輪と後輪にモーターを搭載しており、一瞬とはいえ4WDで駆動できそうです。
前後でモーターのメーカーが違う理由はブレーキ時のエネルギー回生が2輪からのみというレギュレーションがあるので
2輪は発電効率の良いモーター、もう2輪は加速時のパワー重視といったところでしょう。
ただ、レギュレーションではブレーキングゾーンで駆動アシストに使えるエネルギーは500kJということです。
このことから大容量のバッテリーなどで、モーターを動かしまくることはできないということです。
そのため、エネルギー回生を効率よく行うためにバッテリーではなくEDLC(電気2重曹コンデンサ)を使用しています。
ちなみに・・・500kJというのはピンとこないですが、
TS020は約600馬力でkw換算で447kwぐらいです。
500kJあるとTS020のパワーを1秒程度アシストに使うことができます。
TS030のエンジンがTS020の同じぐらいと考えると1200馬力近いパワーを1秒近く出せることになります。
かなり凄いアシストですね。
トヨタはF1での経験や技術も生かしてくると思うので、今回はかなり期待できそうですね。
TS030-1.jpg

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

とうとう、稼働中原発0に!

とうとう、稼働中原発が0になりましたね。 原発がなくても大丈夫じゃんと思う人もいるかもしれませんが この時期はエアコンも稼働していないので、一年でも消費電力が少ない季節なので影響がないだけです。 夏な …

ソニーとパナソニック有機ELで協業か?

一度は有機ELテレビを発売したソニーですが、その後、研究費削減でほとんど新しい進展がない状態です。 そんな中、韓国のサムスンなどが有機ELテレビを発売するそうです。 サムスンは自社のスマートフォン、g …

中国の橋から発砲スチロールが発見

中国の橋から発砲スチロールが見つかったそうです。 老朽化で断面が露出してしまったのですが、そこには発砲スチロールが詰め込まれていたとのことです。 中国では、工事費を浮かせるためにコンクリートにダンボー …

万歩計一体型、FeliCaリーダー

SUICAやEDYなどの電子マネーって便利ですけど、カード単体で残高がわからないのが不便ですよね。 かといってチェックだけのために何か機械持ち歩くのはそこまで?って思いますよね。 そこで、使うなら普段 …

ISW11HTのアップデート

ISW11HTが9月下旬にandroid2.3にアップデートされるようです。 これだけならば、あまり驚かない内容ですが、今回のアップデートはただ事ではないですね。 Ezメールに対応して、緊急地震速報、 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 21現在の記事:
  • 165597総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: