エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

カメラ、写真、動画

スマホでは絶対に体感できない次元のカメラ

投稿日:2014/03/13 更新日:

デジカメの出荷量が大幅に減っているようです。

これはスマホで写真を撮る人が増えたことが原因であることは明白です。

確かにスマホの写真画質も大幅に良くなっていることは確実です。

一眼レフの売上も減少していることは下記の問題があると思います

・一眼レフは高すぎて、なかなか手が出ない

・一度買ったけど、使い方も難しく、レンズが高すぎて活用しきれない。

・一眼レフほどの画質を求めている人が少ない

こういった理由かと思います。

 

特に価格とできることのバランスなどには多くの人が躊躇していると思います。

やはるい、一眼レフは機材だけでなく使う人に知識と技術を要求することは間違いないですから

 

ですが、スマホで全てが事足りるわけではありません。

特に子供の運動会や学芸会のようなシーンで使用したいと思う人は多いと思います。

オススメとしてはネオ一眼とも呼ばれている高倍率ズーム機です。

最近は裏面照射CMOSの登場でコンパクトデジカメの画質もそこそこ上がってきました。

一眼レフまで画質はいらないけど・・・・

レンズが高いし、場面によってレンズを交換することは・・・・

といった人には特にオススメです。

 

このネオ一眼レフはレンズ交換はできませんが、レンズがカバーする領域が非常に広いです。

一眼レフもカバー領域を広げることが多少できますが10倍程度が限度です。しかも、10倍は一眼レフでは無理があると言われており

画質の低下も激しいです。

高倍率ズームならば50倍~60倍というズームが出来、一眼レフでは大砲のようなレンズでなければ実現不可能なズームが出来ます。

しかも、最近は画質もかなり向上しています。

レンズ交換なしで運動会の徒競走シーンから学校の前での記念撮影まで全て一台でカバーでき、一眼レフよりも軽いです。

こだわる人には一眼レフですが、ネオ一眼レフは普通の人を満足させるのには十分だと思うので、検討して見る価値は十分にあります。

 

 

 

しかも、一眼レフのレンズキットの半分~1/3程度の価格なので激安です。

スマホには絶対マネできず、一眼レフよりも簡単なカメラは知ったら面白いと思うんですがね・・・・

ぜひ、オススメです!

-カメラ、写真、動画
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アナと雪の女王が映画も音楽も大ヒット中!

アナと雪の女王が映画でも音楽でもすごいことになっているようですね。 映画のチケットは取りにくい状況が続いているみたいです。 みんなで歌おうバージョンも期間限定であるようですが、見れなかった人はこちらの …

防水カメラがオススメ!

最近、コンパクトデジカメ市場が急速に悪化してますが ここて、新ジャンルのコンパクトデジカメとして、防水カメラが急速に延びています。 各メーカーから出始めているのはスマホとの差別化でしょう。 海でも水中 …

高尾山に登ってみた(1)

高尾山に登ってみました。 最近は流行りのようですね。 若い女性からお年寄り、サークルのような人など色々な人がいますね。 まずは、コース選びですが高尾山にはこんなコースがあります。 コースとしては稲荷山 …

時之栖のイルミネーションは3/14まで

時之栖に行ってきました。 やはり、御殿場あたりは夜になると寒いです。 しっかりと防寒をした方がいいです。 有名なイルミネーションなので、人はそこそこ多かったです。 新しい?噴水ショーがあるので、有料で …

撮像面位相差AFのカメラが増えている。

AFの種類には思に2つあります。 位相差AFとコントラストAFというものです。 位相差AFはピントが奥にずれているか手前にずれているか?どのくらいずれているか?がわかります。 そのため、高速にピントが …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 19現在の記事:
  • 164723総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
  • 17昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: