今年の注目すべき製品や技術などがいくつかある年だと思います。
1、タブレット
タブレット市場はノートパソコンに迫るか追い落とすぐらいですが
明らかに取って代わることは難しい状況です。
ですが、ATOMの性能が向上していることでWindows8.1タブレットが2013年後半に大躍進してきて
生産が追いつかない状況ですが、これが2014年にブレイクする可能性があると思います。
今は32bitドライバしか存在していないAtomですが、今年前半には64bit環境のドライバが提供されるので
それに伴いメモリーが2GBから4GBなど、大容量化していよいよ普及帯に突入すると思います。
2、ウェアラブル
Googleグラスも今年は製品化されるのではないかと考えられていますが
腕時計型を含めたウェアラブル端末が伸びてくると思います。
腕時計やメガネなどで操作をしている人が当たり前になるかもしれません。
3、PS4
2月22日に発売予定のPS4は7年ぶりとなるゲームプラットフォーム一新です。
しかも、x86を搭載する初めてゲーム機となりパソコンのソフトからの移植が容易であったり
ゲーム不足が解消される可能性もあります。
メモリも8GB搭載とパソコンと遜色ないので、もしかしたらパソコンはゲーム機とタブレットに統合される可能性すらあります。
XBOX oneはまだ遅れることとWii Uの不調ぶりから見てもPS4の一人勝ちである可能性は高いです。